2009綿作り7月9日

投稿日:2009/07/23

前回、種をカラスに食べられてしまい、芽があまり出ていないという事態に陥った訳ですが、農家の方の助言もあり、予め苗に育て、それを畑に移植するという方法をとる事にしました。

あれから一ヶ月、遂に苗を畑に移植する日がやってきました。

苗箱で綺麗に育っております。約100ほどあります。Oさんのお父様ありがとうございます!

で、畑の様子ですが、さすがに一ヶ月経っていますね!かなりの成長を見せております!

一方、こちらも非常に楽しみなとうもろこしとスイカ・・・

成長してますねぇ!とうもろこしはあともう少しですね!

スイカももう少しかなぁ・・と思っていたら、実は根腐れしているようで、中途半端な所で終わったようです・・・・・残念っ!!まぁ・・後で割ってみましょう!

しかし・・所々カラスに食われてます・・・実が白~いですねぇ・・(涙)

さて、気を取り直して早速仕事です!

このところ雨が多かったので、水浸しな所もあります。そこは避けて植えていこうという事になりました。

先ず、植える所の雑草を引き畑を綺麗にして農薬を少し掛ける、そして苗が入る位の穴を掘り、そこに植えていく訳です。スクスク育ってくれるようにと、栄養が入っている液体に苗を一つ一つ浸してから植えていきました。で、穴に入れて土をまた被せる。こんな感じです。

なんとか全て植え終わりました!暗くなる前に出来て良かったです!この日は気温も高く、作業的にもかなりハードでした。全て植えるには相当な時間がかかりましたね。

さあ後片付けしましょう!

苗箱を一個一個綺麗に洗っていきます。

綺麗に植える事が出来て良かったです。成長が楽しみですね。カラスに食われる事もないでしょう!

よっしゃ!作業が終わった所で、スイカを割ってみましょう!

う~ん・・未熟・・!

とりあえずマトモそうなものだけ採って持って帰る事にしました・・。

良い経験になりました・・ね!お疲れ様でした!

次回に続く