今年も綿作りやってます!!

投稿日:2009/07/06

昨年少量ではありますが何とか収穫出来た綿・・・、しかしこれだけでは我々の目的である「デニム作り」には到底量が及びません・・・。

とにかくデニムが作れるまでは毎年やっていこう!という事で、今回もむさ苦しい男が集い、第二回綿作りが開始されました!今年も岡山の生地屋C様の協力の元この企画に挑んでおります。

昨年はスタートが遅く、しかも最初に植えた畑では水分が多く綿栽培に適していなかった為に途中で畑を変えたという事もあり最終的には成長が止まってしまった綿が多かったので、今回はかなり早い時期にスタートしました。

5月8日、かなり気温の高い一日でした・・・。前回よりも敷地も広く使えるようになりました。単純に5倍位ですかね・・広い。

今回ジンバブエコットンの種は政情不安などで手配困難なため、別の綿を仕入れました。この綿もジンバブエ同様、超長綿になります!

早速畑作りです。昨年雑草には悩まされたので今回も黒いシートを被せました。

 種まき開始です!一定の間隔に2・3粒植えていく感じですね。欲張って多く入れすぎるのも良くないようです。

もちろん綿作りがメインなのですが、今回はちょっとした遊び心でとうもろこしとスイカも植えました!夏位には収穫出来そうです。楽しみが増えましたね!

自分達で育てた野菜はウマいでしょうね~!バーベキューしたいですねぇ・・・・・いやいや!我々の目的は先ず綿を立派に育てる事ですからね(笑)!

種をまき終え、畑に水分をしっかりと上げました。

初日はこんな感じで無事に終えました。

お疲れ様でした!!

次回に続く・・・