S0505XXⅡ!!

投稿日:2009/02/27

新作ジーンズの登場です!

久々のジッパー仕様ジーンズです。一応5年前位に展開していたS0505XXの後継モデルですが、生地からシルエット、付属、縫製仕様全てリニューアルしております!

細身シルエットが好きな方にはかなりオススメです!

限定企画なので気なる方はお早めにご予約をお願いします!5月発売です!

お取扱店デルボマーズ様別注モデル!

投稿日:2009/02/24

茨城県のお取扱店デルボマーズ・ウォーリアーズ様とのコラボレーションモデルです!その名も3292XX(光圀)!

デルボマーズ様とのコラボは今回で3回目となります!人気モデルS510XX19ozをベースに、松の木ボタン・黒ヘリンボンスレーキ等、別注ならではの特別仕様となっております!

入荷中ですので、気になる方は「デルボマーズ0298-23-5661」にお問い合わせ下さい!価格は¥26040(税込)です!

別注第二弾、将門「M310XX」も好評販売中です!

24oz速報!!!

投稿日:2009/02/21

話題の24ozジーンズ!雑誌等で見られた方も多いと思います!

雑誌に掲載したのは、24ozデニム用の太い糸を作って染めずに織った生地で作った縫製試験ジーンズなのですが、24ozでもなんとか縫う事が出来たという事で、いよいよ本格的な制作に入りました。

21ozの試験の時もそうでしたが、なぜ染めずに生地を作ったかというと、ロープ染色というのはそれなりの糸量が無いと出来ない工程なんですね。そこまでやってジーンズが縫えなかったとなると大変なので、先ずは染めずに試験した訳です。無事に縫えて良かったです。でも量産は大変でしょうね・・・。

21ozは糸の太さ(番手)が3.6番でしたが、今回は2.5番と3番の糸を作りました。14oz位で通常6番・7番あたりを使うのですが、この太さはありえないですよ!染めに関してはインディゴ100%で最も濃い色にしております。セルビッチ(耳)は赤を基調にラメを少し混ぜたものにしております。

先日から遂に織り始めたという事を聞き、デイトナブロス誌の取材を兼ねて、機屋(はたや)さんに行って参りました!

広島県某所・・・岡山と広島の狭間くらいですかね。この辺りも繊維関係が非常に盛んなところです。

ガッシャンガッシャン・・・・・力織機が轟音をたてて生地を織りあげています。10数台織機がある中で、一際振動が激しいのが、そうサムライ24ozです!となりでは薄手のシャンブレー生地を織っていましたが、もう明らかに振動が違う!いかに織機に無理がかかっているかがわかりましたね。振動で機械のネジが外れそうですから・・(笑)

しかも頻繁に機械が止まるんですね。糸が切れたり、横糸の切り替えが薄いデニムと比べると頻度が高いので、その度に機屋の職人さんが織機をチェックして再び機動させるのです。こんなに手のかかるデニムは無いと言ってました。

物凄くゆっくりなスピードで織っています。一日で50m(ジーンズ20本分位)も織れないのでいかに時間がかかるかがわかります。しかし、さすが24oz他の巻いている原反と比べ非常に太いですね!重い!

なんとか順調に進んでおります!どうぞご期待下さい!

次号のデイトナブロスにも特集されるのでぜひ見てみて下さいね!

セルロイド様別注モデル「合戦」

投稿日:2009/02/20

広島県福山市にあるショップ「セルロイド」様は今年で創業25周年!そこで何かメモリアルなアイテムをという事でサムライから別注ジーンズを出す事になりました!

モデル名は「合戦」。これは2年程前から「合戦」と称し、お客様を集めて日頃の感謝の意を込めた楽しいイベントを行っているのですが、それがそのまま今回のモデル名になりました!ちなみに今年の合戦は425日(土)19時~翌朝までです。お近くの方、興味のある方は是非こちらも参加して下さい!

 

合戦の様子→http://blog.celluloid1984.com/?month=200901

 

さて気になるジーンズのスペックですが、ここで長々と語るよりセルロイド様のHPを観て頂く方がよっぽど分かりやすいです。画像付きでジーンズの仕様を事細かく説明しています。ここでの説明はクラシカルだけど斬新な仕様とだけに留めておきましょう。ちなみに福山市は岡山県に近い為、土地柄ジーンズに関わる仕事場が結構多くジーンズに関してこだわる人が多いと聞きます。そこで生産本数125本のうち、すでに8割程はオーダーを頂いているそうです。凄いですね!納期は5月末なのですが、この調子だと早い段階で売り切れしまう可能性大です。興味のある方は早めのご予約をおススメします。

 

 

ジーンズ詳細→http://celluloid1984.com/free_9_11.html

 

ご予約はこちらから→http://celluloid1984.com/

 

 

ありがとうございました!!

投稿日:2009/02/19

15日のムーブクロージングさんでのイベントが無事に終了致しました。

お近くの方、はるばる遠方よりお越し頂いた方、お忙しい中皆さん本当にありがとうございました!!

第二回もこっそり計画しておりますので、次回もぜひお越しください!

 また皆さんとお会いできるのをとても楽しみにしております!

ありがとうございました!!

 

2月15日は滋賀県へ

投稿日:2009/02/07

来週の15日、サムライジーンズ代表の野上が滋賀県彦根のムーブクロージングさんへお伺いさせて頂きます!

24オンス?ギネス申請中?自家製綿ジーンズ?・・・などなど、頭が?だらけになってしまっている方はこの日がチャンスです!溜まりに溜まった「?」をぜひ直接ぶつけて全てを聞きだして下さい!(おてやわらかにお願い致します・・・)

当日の1時からこっそり出没しております。話しかけると非売品ステッカーなんかをプレゼントされてしてしまう危険性がありますのでご注意ください・・。

詳細はムーブクロージングさんへお問い合わせください。

皆さんのお越しをお待ちしております!

http://moveclothing.jp/