こだわりサムライシャツ!!SNL02編

投稿日:2008/10/03

2008秋冬新作シャツSNL02について。

今月(10月)入荷予定の「SNL02」ネルシャツです。3年前にネルシャツを一度出して以来なので、久々です。

2年位前からネルシャツが流行ってるので、もっと早くやっとけば良かったなぁ・・と思う今日この頃です(笑)

という事で久々の登場ですし、かなり気合を入れて制作に臨みました!

今回も生地にはこだわってます!!チェック柄なんですが力織機によるセルビッチ(耳)付きのネル生地なんですね!近年、いわゆるビンテージ系のアメカジメーカーさんは耳付きネルを使っておられる所もありますが、これが中々織れる機屋さんが無いんです。ですから非常に希少な生地ですよ~!

しかも普通の耳では面白く無いので、うちはデニム風に綾耳で青ラメ糸を入れて作りました!チェック生地でこんなセルビッチにする所は無いと思います。今回、このセルビッチをアピールする為に惜しげもなく色んな所に耳使いしてみました。生地の無駄使いにもつながるので、他メーカーさんだとこんな耳の使い方もしないでしょうね~。前端・カフス・ポケット口・裾マチに使ってます(下画像)

こんだけ耳使いしたらパターン(型紙)も通常のワークシャツの仕様とは違ってくるので、縫い場さんはかなりややこしいでしょうね。ごめんなさい・・・。それだけ「耳」をアピールしてるんです!!

後、ネルシャツといえばフワフワと毛羽立った表情のイメージが強いかと思いますが、今回サムライネルはあえて起毛を施しておりません。打ち込み(密度)を限界まで入れた生地の硬い質感を味わって頂きたいという思いがあり、起毛はしませんでした。手にされた方は、ネルシャツというより「厚みのあるチェックシャツ」という印象を受けるかもしれませんね。

縫製は綿糸で、トリプルステッチの巻き縫いを中心としたワイルドで力強い仕様になります。環縫い(チェーンステッチ)の下糸を緑なら緑、黄色なら黄色・・・というように、縫い糸を生地のカラーに合わせております。上糸(表面)は3色に共通する灰色で縫っております。

縫い糸の素材・色や太さ、そしてミシンのゲージやピッチというのは軽視しがちですが、一つ一つこだわっていくことで、製品自体の表情に確実に影響を与えるので、サムライはそこまで徹底してこだわっております。

こだわりのサムライネルシャツ!ちょっと納期が遅れてますが・・・・買って損はさせません!!!

カラーはグリーン・イエロー・レッドの3色!サイズはS・M・L・XL!

サムライHPからもご注文頂けます!

こちらからどーぞ!

http://www.samurai-j.com/web_catalog/2008_aw/jeans/shirts/shirts.html