サムライinSUPER WEEKEND!

投稿日:2008/08/28

いよいよ今週末、SUPER WEEKENDです!

前回も書いてますが、イベント限定Tシャツ!そしてサムライジーンズ・サムライ倶楽部のスペシャルアウトレットセール!今回はかなり商品持っていきますよー!!

来て絶対に損は無いので遠方の方も週末はぜひお越し下さい!!

SUPER WEEKENDhttp://superweekend.jp/

綿作り7月8日

投稿日:2008/08/26

7月8日の様子です。前回(6末)の時もそうですが、この頃は梅雨時期という事もあり雨が続いたので、ほとんどが根腐れしてしまったようです。雑草もどんどん生えてくるし、このままではマズいという事で、畑を変えて再出発する事にしました。

芽が出ている所を土ごと堀上げ、集めていきます。

あれだけたくさん種を植えたのに・・・・・たったこれだけかよ・・・・

新しい畑はすぐ近くです。これまでの畑よりは小さいですが、水はけも良く、なかなか良い感じです。

この新たな畑に移植していきます。

今回はマルチといわれる黒いビニールのシートを被せて周りの雑草を防ぐようにしました。雑草に栄養を取られるのは敵いませんからねー。本当はもっと頻繁に草ひきをしないといけないのですが、大阪→岡山なのでなかなか大変です・・。

更に!!今回新たな種を用意しました!毎年綿作りをされていて、この企画を行うにあたり色々とアドバイスを頂いた「八尾市歴史民族資料館」様からなんと「河内木綿」の種を頂いたのです!正直ちょっと時期は遅いのですが、とりあえず撒いてみようという事で、ジンバブエとは別の畝に植えていきました。

これが河内木綿!!ジンバブエとは全く異なる表情です!毛もフサフサしてるし!

恐らくジンバブエとは葉っぱや花の形も全然違うんでしょうね!楽しみです!

ちなみに八尾市歴史民俗資料館様が育てている綿花は既に30cm以上!になっていました・・・・。

うちはまだやっと芽が出た状態です。しかも河内木綿に関しては植えたばかり・・・大丈夫なんでしょうか・・。

次回へ続く!

綿作り6月25日

投稿日:2008/08/22

前回(6月10日)から約二週間経った状況です。

・・・草ぼーぼーですねー、変な水たまりもあるし・・・、芽はどうなってるんでしょ?

ありました!なんとか生きてますね!

うーん・・・。これはなんとかしないとヤバいですね・・

次回へ続く・・・

新規お取扱店ご紹介!

投稿日:2008/08/22

サムライジーンズお取扱店に新たなお店が加わりました!

高知県南国市のORIGINAL様です!お近くの方はぜひ足をお運びください!

詳しくはサムライジーンズHPのselectshopをご覧ください!

2008秋冬コレクション公開!!

投稿日:2008/08/20

お馴染みWEBコレクションの2008秋冬版を公開しました!

サムライジーンズはデニム系のシャツやジャケットを中心とした硬派なアイテムが揃っております!新作ジーンズは別ページでいつものように更新していくので楽しみにしていて下さい。話題のS001JP(YAMATO)の予告編もUPしました!ぜひご覧下さい!

既に雑誌などで紹介されていますが、サムライ自動車倶楽部は今季より「サムライ倶楽部」の1ラインになりました。新たにサムライ倶楽部オリジナル・サムライ二輪車倶楽部・サムライ飛行機倶楽部が加わり、より充実した内容となりました。サムライジーンズとは一味違ったデザインはとても魅力的です。普通のいわゆるアメカジに飽きた方には超オススメです!ぜひチェックしてみて下さい!

綿作り6月10日

投稿日:2008/08/19

6月10日第二回目です。

なんと・・・・芽が出てるじゃないですかっ!!

順調ですね~!

ちょっと雑草も生えてきたので草ひきしないといけませんね!

三回目に続く・・・

SUPERWEEKEND2008!!

投稿日:2008/08/19

今年も長野で行われるフラットヘッドさん主催のビッグイベントSUPERWEEKENDに出店致します!!

イベント限定Tシャツの販売!そして好例のスペシャルアウトレットセール等々、今回もかなり気合入ってますよ~!画像はもちろんイベント限定Tです!かっこいいです・・!

今回も横道坊主さんやASIAN2さんのライブや車・バイクのショーがあるそうです。楽しみですねー!

スタッフ一同心よりご来場お待ちしております!!8月30日・31日です!

SUPER WEEKENDhttp://superweekend.jp/

夏期休暇のお知らせ!

投稿日:2008/08/12

誠に勝手ながら8月13日から17日までお休みをさせて頂きます。

休業中に頂いたお問い合わせや通販については週明け18日より順次対応させて頂きます。

大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

採れたて一番デニム企画開始!

投稿日:2008/08/12

雑誌ライトニングでも特集頂き、たくさんの反響を頂いております「採れたて一番デニム」企画ですが、ライトニングを読まれていない方もいらっしゃるので、先ずはこの企画が何たるかをご説明させて頂きます。

この企画は、自分たちで綿を育て、デニムを作り、そのデニムでジーンズを作ろうという本当の純国産ジーンズを目指した企画です。いわゆるメイドインジャパンのジーンズのほとんど(全てといっても良いでしょう)は海外から輸入された綿によるデニムを用いたものですが(これは農業の背景等の様々な問題があるからです)、では自分たちで綿を作ってそれをデニムにすればええやん!・・という何とも単純かつ無謀とも思えますが、やらなければ何も出来ないし、できるかわからんけどほんまにジーンズ出来たら最高やなぁ~という思いで始めました。規模が規模なだけに、実際に綿が取れてもごく少量なので、本当にジーンズが出来たら超プレミアムなものになります!お客様の為にも頑張らなければいけませんね!!

岡山県某所・・・記念すべき第一回(5月27日)はライトニングさんの取材も入って気合十分です!この企画はいつもお世話になっている児島(デニムの名産地)の生地屋さんの協力の元で取り組んでおります。しかし、農作業に関しては全員完璧な素人・・!日本綿業振興会の綿作りの資料・・を手にスタートしました!

こちらが畑です。前日に協力して頂いている農家の方に、石灰を撒くのと畝を作って頂いていたので準備はバッチリです。

こちらが今回の主役ジンバブエコットンの種です。前日から水に浸している状態です。

ライトニングさんの取材も兼ねていたのでちょっとかっこつけてイベント風にしてみました(笑)。休憩中です。

思った以上にたくさん種があったので畑を広げトラクターで畝を作っている所です。

種を撒く為に畝に溝を掘っている所です。左はライトニング編集長の小池さん!

種は30cm位の間隔で数粒撒いていきます。腰が疲れますね~。

こんな感じで第一回目終了です。芽が出てくるのが楽しみです!

二回目に続く・・・

サムライジーンズ企画室です!

投稿日:2008/08/11

サムライジーンズの最新情報、製品のこだわり、日々の出来事等をお届けします!

まめに更新出来るよう頑張りますので皆様どうぞお付き合いお願い致します!