サムライジーンズブック発売開始!!

投稿日:2016/03/17

 

皆さまお待たせいたしました!!

 

サムライジーンズより、第2弾となるムック本が完成致しました。

 

その名も・・・

 

「SAMURAI JEANS BOOK」

 

 

遂に発売となりました!サムライジーンズブック!!

本日3/17日より全国の書店にて発売開始となります。

 

サムライの全てが詰まった完全読本となっています。

かなり読み応えありますよ!

内容は

ぐっさんコラボレーション企画・ジーンズをメインとした定番商品カタログ・色落ち図鑑などなど・・・

 

もちろん自家製ジーンズプロジェクトについても掲載しています。

 

詳細はは購入してからのお楽しみ!!

 

立ち読み禁止ですよ!!

 

「SAMURAI JEANS BOOK」

価格: ¥1,200 (税込)

 

全国の書店でもお求め頂けますが、販売の無い書店もありますので、

この度サムライネットショップにて特別に販売を開始しました!

数に限りがありますのでお早めに!

http://www.samurai-jeans.co.jp/products/detail.php?product_id=1517

*単品でのご注文の場合、別途送料はご負担頂く形になります。ご了承ください。

 

 

2013年度 第一回 サムライ綿づくり倶楽部ミーティング 5月6日(祝日・月)

投稿日:2013/04/13

 

今年も早いもので、春がやってまいりました!

 

 

サムライジーンズ綿畑(場所 :兵庫県篠山市真南条上)の綿作りも、

 

一年も経て、また新たな綿づくりの季節がやってまいりました!!!

 

 

この度、2013年度の 『第一回 サムライ綿づくり倶楽部ミーティング 』 と題しまして

 

「 みんなで種無えをやろうじゃないか YAH! YAH! YAH!」 を開催致します!

 

 

 

去年2012年は移植からのミーティングでしたが、今回は起点である 『 種植え 』 から

 

スタート致します!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるってご参加の程、どうぞよろしくお願い致します!!!!!

 

開催日程 : 2013年 5月6日 (祝日・月)

開催場所 : サムライジーンズ綿畑

集合時間 : AM 8:00     ※昼食はご用意しております。

集合場所 : 〒 669-2462  兵庫県篠山市真南条上167-1

         事組合法人真南条上農業組合  臨時駐車場

 

ご参加して下さいます方々の受付は、『 MAIL にて 』 お受付させて頂きます。

担当 : 伊藤  【 info@samurai-j.com 】 までご連絡して頂けます様、

どうぞよろしくお願い致します。

お手数をお掛けしますが、1)お名前 、 2)人数  、 3)お車の台数 をお知らせくださいませ!

 

2010綿収穫祭!!!

投稿日:2010/10/17

遂に収穫です!

天候にも恵まれ最高の収穫日和となりました。

前回から綿が落ちていないか心配でしたが、そんなに落ちておらず、しかも更なる成長が見受けられました。良かったです。

この日は、雑誌ライトニングさんの取材もありました。松島様・カメラマン様ありがとうございました!

ご参加頂いた、くれよん様・セルロイド木曽社長様・新屋レザー須田様・安住様・貝原様・シンヤ佐藤社長様・山口先生ありがとうございました!

そして、いつも綿作りを一緒に取り組んでいるCのスタッフ様と畑を提供頂いているO様、いつも感謝しております!本当にありがとうございます!

神主様もありがとうございました!

では収穫の様子をご覧下さい。

お疲れ様でしたーーーーっ!!!

この模様はライトニングにも掲載されますのでぜひご覧なって下さい!

2010綿作り 収穫祭に向けて

投稿日:2010/10/12

いよいよ今週末に迫った収穫祭!

イベントなので畑を綺麗にしないと・・という事で収穫祭の打ち合わせを兼ねて皆で草抜きをしました。

この日は作業前に大雨が振り、地面がべちゃべちゃの状態での辛い草抜きになりました。

草ボーボーです。

いい感じに育っております・・・・が、雨と風の影響で地面に綿が結構落ちてますね・・・

収穫祭までにいっぱい落ちなければいいのですが。

作業開始です!

綺麗になりましたね!!!

最初は手で草を抜いていたのですが、途中から草刈機が登場しまして、このお陰でかなり作業がスピードアップしました。いやぁー草刈機恐るべしっ!

しかし、あれだけ草が生えていたので、作業は暗くなるまで続きました。

これで準備OK!

いざ収穫祭へ!

収穫祭やります!!

投稿日:2010/09/21

今年で3年目の綿作り、デニムにするにはまだまだ何年もかかりそうですが、もうじき収穫期を迎えます。

ここで、節目というわけではありませんが、今年は関係者を中心とした収穫祭を行うことになりました!

そこでっ!!「私も綿を収穫してみたい!!」とお思いの方に朗報です!!

我々と一緒に収穫してみませんか?!

ぜひ参加したい!!という方はサムライまでご連絡下さい。info@samurai-j.com

日程:10月15日(金)お昼から

場所:岡山県某所(駐車場はありません)現地集合とさせて頂きます。場所的な問題で参加人数を制限させて頂く場合があります。

2010綿作り6

投稿日:2010/09/15

9月14日の様子です。

順調に成長しておりますね。

花を咲かせているのもありますが、もう綿が飛び出て収穫しても良い状態のものもあります。

今年は収穫するにあたって、ちょっとしたイベントを考えております!

また決まり次第お伝えしますね!

2010綿作り5

投稿日:2010/08/26

畑行って参りました!

今回は雑誌ライトニングさんの取材も兼ねてだったので、作業はしていないのですが、綿の成長ぶりを確認してきました。

かなり成長しております。もう早くも終盤ですね。夕方だったので花も閉じていましたが、ほとんどが花を咲かせ、早いものでは朔(実)を付けています。中には大きくは無いですが割れて綿が見えているのもありました。

早ければ来月(9月)から収穫出来るでしょう!

次回へ続く・・・

2010綿作り4

投稿日:2010/07/22

昨日畑に行って参りました!

今回は児島(岡山県)で新企画の打ち合わせもあったので、余裕をもって行けました。

では様子をご覧下さい。

良い感じに成長しておりますね~。生えていない所もチラホラありますが、正直今年が一番うまくいっております。さすがに3年目ですからね(笑)それなりの収穫量も期待できそうです!

雑草が目立ってきたので、特に成長の妨げになるであろう綿の周りに生えている草を抜いて(刈って)いくことにしました。

ほぼまだですが、一つだけ花が早くも咲いておりました!次回行くときはかなり咲いてそうですね。

一部折れて横向きに成長しているのがあったので、真っ直ぐ育つように添え木をしました。

順調です!

次回へ続く・・・

2010綿作り3

投稿日:2010/07/10

苗を植えて一ヶ月経ちました。この一ヶ月は雨が多かったので水分は十分とれているでしょう。

良い感じに成長していますね!さすが河内木綿!

ちょっと雑草が気になってきましたね。また抜きにいかなければ・・・。

とりあえず順調です!!!

次回へ続く

2010綿作り2回目!

投稿日:2010/06/05

先日、苗作りから始めた訳ですが、あれから2週間・・ちゃんと育ってくれているでしょうか。

いい感じに育ってますね!これは河内木綿!さすがの成長ぶりです!今回河内以外の綿の種も植えていたのですが、ちょっと残念な成長でした・・ということで河内を中心に植えていくことにしました。

先ずは畑作りです。畑を耕して畝を作っていきます。

畝にマルチ(黒いシート)を被せていきます。これは昨年からやっている雑草防止の為です。風が入らないようにシートの側を土で覆っていかいないといけないので大変です。

間隔をあけて黒いシートに穴を開けていきます。綿の木はかなり大きくなるので、今回は間隔を広めにとりました。

苗を丁寧に植えていきます。最初は予め間引いて植えていましたが、苗が余りそうだったので結局思い切って苗を全て突っ込みました(笑)

苗が余ったので畝を増やしました。結局5列の畝になりました。

なんとか植え終わりました!後は水をやって本日の作業は終了です!

終了!!お疲れ様でした!!

今回は本当にハードな作業でした・・・でも暗くなるまでになんとか終わらせる事が出来てよかったです。協力頂いている生地屋のスタッフの方々には本当に感謝しきりです。ありがとうございます!!

後は、たまにお水と雑草抜きをしながら、とりあえずしばらくは成長を見守る感じになります!今回はうまくいけば過去最大の収穫量になりそうなのでなんとか全てが実ってくれるのを期待します。成長が楽しみです!

次回へ続く・・・・